恐るべしZ会

恐るべしZ会

昨日は息子の算数を
見てました。

Z会という塾?の問題集を本屋かどっかで買った様で、それをやっていたのですが

小学2年生なのに中学生で習うレベルの問題が出ていて、えげつない、、

これは
地域にもよると思いますが
親御さんが勉強に熱心でない家庭
塾に通ってない子が
学校の成績で
「大変良い」を取るなんてほぼ不可能。

ある意味、
お金や時間に余裕がある家庭の子しか
勉強ができる様にならない世の中になっているなと、恐怖を感じました。

塾は禁止にするか
無償化にしないと、

貧乏人はいつまで経っても貧乏
金持ちは金持ちであり続ける
状態から変わらない可能性もあるんじゃないかなと。。

もちろん勉強ができれば
稼げる時代はとっくに終わっていますが

勉強が出来る子、
出来ない子を比べると
そりゃ、出来る方が稼げてる割合は多い。

いやいや
それを言い出すと
男前(美人)に生まれた子、そうでない子の
人生の難易度も大きく変わります。

Z会のおかげで
世の真理、理不尽を思い出しました。

勘違いが無い様に、
順位や優劣を付ける
競争はいい事だと思います。

順位を付けるとクレームがあるからなのか、
最近の学校ではテストの点数、順位は皆の前で発表されない様ですが、
それは流石にどうかなと思います。

何が言いたいかと言うと
勉強に限らず、色々な事で

頑張りたくても
お金がなくて土俵にも立てない子

頑張る事が大切だと気付かずに
大人になってしまう子

こういう子達は
人生において色々な場面で
フェアな勝負ができないので
何とかしたいなと思います。

一応、自分に出来る事で
実施しているのは

内のテコンドー道場では
お金がなく、アルバイトのできない中学生までの子には
お手伝いを用意して月謝無料。

月に一回なら月謝無料にして、
テコンドーが誰にでもできて、可能性がある競技である様に務めています。

ただ、そんな事をすると
商売で道場をしてる所が成り立たなく、

内の道場でも
こんな利益の出ない道場を引き継ぎたい人は
いないでしょうし、

指導者を育てるのに
お金(給料)は必要なので

芯の所は変えないとしても
やり方は少し変えていかないといけないかな。
とは思っています。

難しい所です。。

★テコンドー道場紹介★

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

恐るべしZ会
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG