今日の試合

今日は鶴見でライツテコンドーカップ(試合)がありました。
ある意味、全日本よりレベルが高かったです。

感じたのは
試合に勝つには試合用の練習
強くなるには強くなる用の練習
黒帯を取るにはそれ用の練習

型が上手くなると組手が強くなる。
組手が強い人は型が上手い。
など、連動していれば良いのですが、していないのでやる事が多いな。
という事。

週に4回、5回練習できる人なら良いですが、
週に1、2回しか来れない人は絞った方が良いと思います。

全てやると全て中途半端になります。

なので、最近
練習にプンセや基本動作の練習を入れ始めましたが、
考え直した方が良いかなと、今日の試合を見て思いました。

結果が全てじゃありませんが
結果を出す為にやっているので、
結果を出す為の練習をしないと。

それを考えると、
何を目指すかによって、コース分けするのがベストになります。
ただ、そうなると指導できる人が数人いないと成り立たないですし、
分ける事により、参加人数が分散してしまい、活気がなくなるのも避けないといけません。

結局、一番先にすることは、
人がいないと成り立たない!

如何にテコンドーを広めて、競技人口を増やすか。
と、やっぱりそっちに行きついてしまいます。

なかなか難しい所です。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG