メンタルが強い性格

メンタルが強い性格

先日もメンタルの強さについてブログを書きましたが、

今回は
どんな性格がメンタルの強い人になりやすいのか、
いちいちテコンドーで例えて書いていきたいと思います。

※メンタリストダイゴロさんの動画、他も参考にしています。

私の経験だけでなく
心理学や統計を踏まえての内容なのでそこそこ正しいと思います。

人の目が気にならない性格

人の評価や、どう見られてるのか
これを気にし過ぎる+逃げ思考
な人は、八方美人になってしまうのか
自分を貫けなくなり、弱くなってしまう傾向があります。

体裁や立場、人の評価
そういうのが気にならない人は
ある意味強いです。

テコンドーの試合でも
そういう人は
変な緊張やプレッシャーを感じないので、
いつでも100%の力を出せる!
といった感じに。

空気が読めない人ではなく
空気を読まない人の事を指します。

物事に執着がない

メンタルの強い人は
自分の積み上げてきた物を、必要とあらば捨てます。
すぐに積み上げられる自信があるから捨てれます。

なので、弱みを握られませんし
どんどん新しい事にチャレンジできます。

テコンドーに例えると
帯の色を気にしたり、段位が気になる、過去の(良かった)成績の話ばかりする人は弱い傾向があります。

大事なのは
今が強いか弱いか
今が有能か無能か
これからの伸びしろがあるか
そこが大事!

そういう気構えの人は強い傾向があります。

成功する為に合理的な判断ができる

相手の事が嫌いだから付き合わない。
これは成功しにくい人の考え方!

結果を出すには
協力者の性格、顔、その他
どうでも良いと考える方が正解。

結果を出すのにその人が役に立つなら喜んで付き合う。

自分の感情があったとしても
成功の為に、その感情を簡単に切り離せる性格は、成功率が高い選択肢を取り続けれます。

と、
上記の様な性格になると
努力しなくても
強いメンタルが手に入ります。

もちろん
それが強いと思うかどうかは
人それぞれですが
大多数の人には強く映ると思います。

そもそも
メンタルが強くても
こんな性格にはなりたくない!

そういう人は無理にならなくても良いと思います。

上記の様な性格になるトレーニング方法
はまたご紹介します!

★テコンドー道場紹介★

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居、尼崎にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

メンタルが強い性格
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG