テコンドーの基本を変えたい

テコンドーの基本を変えたい

昨日は皆のモチベーションに変化を付ける為、昇級試験をやる話をしました。

ただ、基本の練習、嫌いなんですよね。

チュッチュムソギパンチやら
移動の受けやら
テコンドー(組手)には役に立たないので、、

あれは元々空手の基本です。(テコンドーは空手を元に作られています。)
他の競技から大きくルールを変えてるのに、基本がほぼそのままなんて、そりゃ噛み合うはずがありません

また、
昔に作られた基本が
今でも基本のままあり続けるのも論外。

もっというと、完成度の高い基本を作ったとしても
身長の低い子、高い子
筋力のある子、ない子
年齢、男女
人によって異なります。

基本は何パターンか存在して当たり前。
せめて、
型の基本
武道としての基本
競技としての基本
分けないと。。

そういう所から
今のテコンドーで基本とされてる物は練習メニューに含めたくない!
時間の無駄!


ただ、やらないと昇級できないんです!
なので、
・帯なんて要らない。
・無駄な事を頑張る、我慢する精神力を付ける試験だと割り切る
物事の本質が理解できる人は、どちらかの考えに至ります。

ホント、
昇級、昇段の試験項目を
洗い直して欲しいです・・・

月謝を取って、こんな事教えていたら
私の中では詐欺になるので、心が痛むんですよね。

という事もあり、
内の昇級試験は
大きく変えようと思います!

一応、キチンと黒帯を取れる道は残しつつ、
帯が上がる=キチンと強くなった証になる様に。
皆が昇級したいと思える昇級に。
試験内容はライングループに送ります。

★テコンドー道場紹介★

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

テコンドーの基本を変えたい
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG