テコンドー、ここまでは頑張って欲しい

テコンドー、ここまでは頑張って欲しい

強くなくても良い!
この子は優しいから。

と思ってる人がいれば
間違いだと言いたいです!

例えば、優しくても
「おい、こいつ一緒に虐めようぜ。もしも断ったらお前を虐めるからな。」
と言われたら、優しい子が虐めに加担してしまう事ってあると思うんですよね。

また、
人の期待を裏切りたくない
人から好かれたい、尊敬されたい。

大半の人が思ってると思います。

ただ、人を裏切ってしまう
圧倒的に多いのが
メンタルの弱い人です。

騙す気は無くても、
小さな得に気持ちが流されたり

面倒臭かったり、痛みや恐怖を感じると楽な方に逃げてしまうので

諦めてしまったりして
結果的に人を裏切る事が多くなります。

強い人ほど
元から騙す気満々な人も多い傾向がありますが、
裏切らないと決めたら
裏切らない位の事ができ、自分をコントロールできます。

私も昔は
辛いからと
それっぽい言い訳を並べて逃げていた事もありました。
それが一番しんどかったですね。。

沢山の人に嘘をつき、自分にも嘘をつき
情けないので自分を嫌いになりますし。

テコンドーのおかげでしょうか。

いつしか、自分のつまらないプライドや体裁を守る為に、嘘をつくなら死んだ方がマシ。

もしも諦めるなら行動は一択!
「諦めます。弱虫、無能ですみません!」
と、謝るしか誠意がない事に気付きました。

と、
そういう思考やメンタルになると
人生めちゃくちゃ楽です。

もう愚痴や陰口だとか10年位は言ってませんし。。

あ、
悪口は言いますが
本人の前でも言うので
そういうのは自分ルールでOKにしています。(笑)

本人の前で言えない愚痴や悪口は
格好悪いので絶対言わない様にしています。

話は逸れましたが

人は強くならないと
本当の友達は作れませんし
満足いく人生は歩めないと思います。

もちろん
いきなり強くなるのは難しいので
まずは行動から!

どんな事でも
5年〜10年続ければ
多少マシになります。

何かを始めても
すぐに止めてしまう人は
取り敢えず続けてみて下さい!

そう言えば
内の道場はかなり緩めにしていますが、
それでもキツイのか、なかなか続かない子も多いです。

原因は多分
組手練習、、
(私の教え方や人間性が駄目なら言って下さい。返金します。)

ただ、強くなりたいなら

組手の様な
痛みや恐怖を乗り越えて、人と戦う事をしないと強くなれません。

地道に諦めずに
基本練習や型など
努力し続けるするのを否定しませんが
質が違います。

そういう訳で
組手だけはやり続けますが、

初心者の子には
寸止めの痛くない組手だとか
徐々に慣れてもらう方法も取りますので、頑張って下さい!

勝たなくても良いです!
相手と対峙して、ビビらずに攻撃し続けれる様になれば、テコンドー卒業でも全然OK!

なんなら卒業証書を作ります。

取り敢えずそこまでは
頑張って下さい!

社会人の方は
仕事や家事、子育てと
戦う事が一番大事なので、組手をやらなくても全然OKです!

組手をした方が良い理由について
もっと、くどくど書いたブログはこちら
https://taekwondo-blog.com/%e7%b5%84%e6%89%8b%e5%ab%8c%e3%81%84%e3%81%ae%e5%ad%90%e9%81%94%e3%80%81%e7%b5%84%e6%89%8b%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e5%bf%85%e8%a6%81%e6%80%a7/

別に内の道場に来てテコンドーをしてくれなくても良いです。
他の道場でも、空手でも他のスポーツでも。

子供達、というより大人の方々も含めてでしょうか。
強くなって欲しいと思います。

★テコンドー道場紹介★

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居、尼崎にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

テコンドー、ここまでは頑張って欲しい
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG