ゲームをすると頭が良くなる?

ゲームをすると頭が良くなる?

アメリカで
ゲーム(プレステやニンテンドースイッチ等)をする事が、脳の発達に良い影響を与え、

大人にも
脳トレする位ならゲームをする方が効果的

という研究結果が出た様です。

まぁ、これが正しいかどうかは
色々な要素や条件によっても変わると思いますが

子供は
ゲームなんてせずに勉強しろ。
外で元気に遊べ。
だとか

良い大学を出て
安定した公務員や大企業の社員になる事が正しい

みたいな事を口に出したら
恥をかいてしまう時代になってきたと感じます。

私も
社長になるのが目標で
20代の頃

色々なジャンルの
アルバイト、派遣、社員
事務職、肉体労働、営業、技術職、研究職、管理
中小企業から大企業

色々やってきて
色々な立場でどういう風に考えるのか
勉強してきました。

何が本質的に正しいのか
間違っているのか
考えてきましたが

・大多数の意見
・ニュース等でやってる事
・有名な学者さんの言ってる事

そういうのを鵜呑みにして判断してる人が一番、頭が悪く
収入面、幸福度も低そうだと
感じています。

例えば
子供が勉強せずに
ゲームばかりしていたら

いきなり怒るのでなく
自分もゲームをしてみないと。

でないと
本質が分からないまま
自分の価値観で
間違った事を
さも自分が正しいかの様に
主張してしまう恐れがあります。

そりゃ
子供もやる気は出ず、頭が悪くなって当然。

なので
息子がゲームをしだしてから
私もゲームをする様にしていますが

最近のゲーム、
昔よりレベルがかなり上がっていて、めちゃくちゃ勉強になる事が分かりました。

どうしたら

・人を惹きつけ、夢中にさせるのか
・商品の対象年齢がぎりぎりクリアできて、達成感を与えるレベルになるのか
・パッケージのデザイン
・広告の打ち方、打つ場所
・販売価格の設定

沢山の
開発者、広報達が頭を悩ませて
作り込んだのが見えるので

そこら辺の
スポーツ教室で教えてる事や
学校の授業が太刀打ちできないのは当然。

そりゃ、
生活がかかってるプロの仕事と
何も努力しなくても生徒が来る
義務教育の学校の仕事のレベルの差は
比べるまでもないので。

と、言う事も
ゲームを数十年ぶりにして
思った事なので

何事も食わず嫌いにならず
端から悪いと決めず
物事を見る事が大事かなと思いました。

前置きが長くなりましたが
暇過ぎてゲームしています。

また
スポーツ教室の先生方(私もですが)、学校の先生、教育ママさん、パパさん
を否定してる訳ではありません。

ああ、こういう考え方もあるよね。
と思って貰えたら幸いです。

私も自分の意見が100%正しいなんて思ってませんので。

私の事を
嫌いにならないで頂ければ幸いです!

ゲームをすると頭が良くなる?
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG