【その他のブログ】次の一手

どの位の練習したら

Q
どの位の練習したら
どの位の結果がでますか?


A
この質問をしたら
恐らく大半の武道、スポーツの先生は
キレるか、チンプンカンプンな事言うな。

と言われると思いますし
その通りなのですが、

習う方からしたらある程度の基準は知りたくて当たり前だと思います。

それに答えれるのも
教える側の器量だと思いますので、
私の今まで見てきた中での統計を考えて
答えさせて頂きます。


個人の能力により大きく差はでますが

内の道場(キョルギに特化した練習)で
週1、2の練習で辿り着けるのは
他の格闘技もしている子じゃない限り、中級優勝がやっとかなと、、

週2、3の練習で何とか上級にも通じる位。
もちろん自主練もしないと勝てません。

どの階級とも、
チャンピオンになってる子は
ほぼ毎日道場へ練習。毎日自主練。

それでも確実に優勝できていないので、日本では競技人口が少ないスポーツと言えど厳しい世界です。


今の所、内は
京橋週2回
東桃谷週2回
マックスで週2通い。

その中でも

自主練してる子は
全日本や公式試合でもメダルを取れているので

週2程度しか練習に来れない子で
上級優勝、日本一目指すなら
自主練しないと無理だと思います。


ただ、勉強に仕事に他の習い事や趣味に。
テコンドーが全てじゃないので
やれ!
とは言いませんが

上を目指そうとする子は
参考にしてみて下さい。

【その他のブログ】次の一手
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG