ある試合で・・

試合前に相手選手と握手をする事があると思いますが、
握手をしながら顔面蹴りを決めている選手の子がいました。

反感を買いますね。笑

その試合は、終始反則選手に全く点数が入らず、
やられた方の選手に一方的に点数が入っていました。

反則は反則。
ルールブックには反則と載っていませんが、モラル的に酷過ぎるので
カムチョン(反則)をつけて、そのまま機械的に試合を進めるのが正しいと思いますが、
そうなりませんね。。

もしも、私がその試合に出ていて
握手からの顔面蹴りをされれば、
確実に避けて、カウンターを入れていたと思います。

万が一、反則蹴りを食らっていたなら、自分の力量のなさを恥ずかしく思い、
相手の反則は不問にするか、利子をつけて返すかにしますが、
一般的にはそうなりません。

正々堂々、モラルを守らないと輪の中に入れてもらえないんですね。

テコンドー、私にとっては武道。
精神的に鍛えれる物でなければ覚える価値なし。

どんな状況、ルールでも使え、
理不尽な暴力、不意に暴漢に襲われた際に使える技術でないと覚える価値なし。

なので、相手がいきなり顔面パンチをしてこようが
投げ技をしてこようが、全て上を行って蹴りで仕留めて当然だと思っています。

ただ、今の時代
そういう考えはなくなってきているな。
とも感じました。

道場では
昔スタイルのテコンドー、今のカットテコンドー
どちらとも学べるようにしていますが、

スポーツテコンドー、武道テコンドー
これも分けて教えれないとダメだな思います。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG