【テコンドーブログ】 全日本テコンドー協会さんの苦労について

【テコンドーブログ】 全日本テコンドー協会さんの苦労について

最近、試合に出場する人が激減しています。
その理由はコロナかな。と思っていましたが違いました。

それは世界基準に合わせているから。

■テコンドーはお金が無駄にかかる様になってきている

  • マウスピース4ミリの厚さが無かったら失格(制作費が高い・幼児、小学生低学年には危険)
  • プロテクターのロゴが消えてたら失格
  • 道着の裾を折ったら失格(←追加されるかも。小学生低学年の子は毎回買い換えないといけない?)
  • 試合の出場費用、装備品類が高過ぎる(電子ソックスはすぐ壊れる 9000円を毎回買い換えてる選手も、、)
  • セコンドに付くのに、協会登録やセミナーに出る必要がある
  • セコンドはイチイチスーツを着ないといけない(遠征の時、選手兼セコンドをするのが大変・・)
  • 前日計量、当日のランダム計量。2回も計量がある・・
  • 県大会までお金のかかる電子防具の試合に変わってきている

他、15項目位メモとしてまとめてますが
失格になる要素、出たくなくなる要素が多過ぎます。

ただ、これって
日本の協会が意地悪だとか、悪いのでなく、
世界基準に合わせようとしてるのが原因です。

世界では金額的なサポートも手厚い。日本は自腹。
テコンドーへの世間の扱い方も違う

そこが大きく違うのに
その金銭的負担がエゲツナイ基準に合わせようとしてるのが、過疎化の原因になってると思います。

とは言っても、世界で勝っていこうとすると
その基準を日本の選手達に覚えさせないといけない。
この辺の葛藤もあると思います。

■要項の多さについて

また、毎回
試合要項が70ページ位あります。
それ以外にも細かい競技のルールだとか色々あります。
読みきれません。覚えきれません。
(覚えきれなければ小学生でも失格。エグイ。)

ですが、これも

こんなん常識やんけ。
その常識も知らん奴は失格。アウト!
今の時代これを言うと大問題です。

なので、パワハラちっくにならない様に
自分達を守る為に、正当化できる様に
要項への記載がどんどん追加される。。

協会も選手も親御様も皆
大変だと思います。

■このままだと・・

ただ、このままだと
世界を目指すどころか、人が育たない。
テコンドーをやってくれる人も居なくなるので
まず競技人口を増やせる様に
マウスピース、防具のロゴ、裾、当日のランダム計量・・

こういう論理的に考えて、無くても良い、どうでも良い決まり・ルールは取っ払って、皆が出場しようと思ってもらえる大会にするのが先決だと思います。

世界に目を向けている選手さん達だけに
その細かい世界基準の決まり・ルールを教え
日本一を目指す位の層には言わない方が良いと思います。

■取り残される道場

私も毎回、公式戦の度に
親御様方に要項の要点をまとめた資料を作って、何度も連絡したり、確認したり、かなりの労力を使います。
コートの上に生徒を立たすまでがめちゃくちゃ大変です。

私みたいな暇人や
道場一本でやってる所ならできるかもしれませんが、副業でやってる道場さんには不可能だと思います。
なので、出場人数が少ない。

この現場の現状、恐らく協会さんも知らないと思うので
私の対応をするのも面倒くさいと思いますが、知らせようと思います。

■まとめ

スポーツ協会の役員なんて半数以上が屑です。
マトモに働いた事もなく、世間知らずの、自分が王様と勘違いしている人が驚くほど多い。

ただ、今のテコンドー協会の方々の大半は
そうではありません。

まぁ、公務員的というか、
上(世界の協会)が決めたルールを
そのまま守らせようとする。

経営者的でないというか
テコンドーを普及させたり、盛り上げる力は乏しいかもしれませんが、、

偉そうに書いて申し訳ないですが
私も、下火というか風前の灯火の
テコンドーが良くなってくれたらと思う気持ちからです。

なんか、要望ばかり言ってるとクレーマーチックになるので、
私も一応、微力ながらできる事はさせて頂いています。
もっと頑張ろうと思います。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】 全日本テコンドー協会さんの苦労について
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG