【テコンドーブログ】頻繁なルール変更の意図

【テコンドーブログ】頻繁なルール変更の意図

テコンドーのルール変更がまたまたまたあり、講習を受けさせて頂きました。

ルールが膨大に増え過ぎて
変更の回数、頻度も多く
覚えれなくなってきました。(笑)

今回も
知ってると知らないとでは
勝敗が変わる位の大きな変更、、

書ききれませんが
最低限知っていないといけない物に関しては下記のホームページに追記していくので
定期的に確認して貰えたらと思います。

https://テコンドー.jp/

◆日本人はついていけない?

日本のテコンドー指導者は
副業やボランティアでやってる人がほとんどなので、勉強できない人も多く

日本だけの簡易ルールを作る位でないと
競技人口が増えないんじゃないかな
と感じましたが

そうすると
選手が世界大会に行った時に困る

JOCから、世界の基準を無視したり、規則やルールを覚えない組織。
と見られたら、補助金だとかが出ない?

全日本協会で働いている方々も
そういうのを伝えるのが仕事なので

色々思う所はあっても、やらざるを得ないんじゃないかなーと思いました。

ただ、年々、試合の参加人数が少なくなっていっていて
壊滅一歩手前なので
何とかしないといけません。

◆現状のテコンドー

良い面(他の格闘技は贔屓、不正ジャッジが当たり前の様に横行している。テコンドーはクリーン過ぎるほどクリーン)

悪い面(ルールが多過ぎて、細かすぎて、変更が多過ぎてついていけない)

両面あります。

◆何故、こんなにルール変更が多い?

考えれる理由①

ルールを決めれる権限のある、世界テコンドー連盟の人の頭が良くないパターン

私が、このルール変更、どうせすぐに無くなるから覚えんでええよ。
と生徒に言ってるのが大体その通りになっています。

私が凄いのでなく、
テコンドーをしてる人なら全員分かるほど、チンプンカンプンな変更ばかりなので
頭のおかしい人が変えてるとしか思えません。

ただ、今までの変更の流れを見ると
頭の悪過ぎる、不器用な、お役所仕事系の人
もしくはテコンドーをしたことのない人が
テコンドーが良くなる様にしたい!
という想いで変えてる様な感じなので、悪意は感じません。

考えれる理由②

頭の悪い人が巨大な組織の中枢を担ってるはずがないので

ルールの変更を重ねる事で
セミナーだとか、勉強会の需要を作る!
そして、金の流れを作れる!
それが狙いなのかな?とも思います。
(色々な利権も絡んでると思います。)

外国では1回1万円以上するセミナーがバンバン開かれ、それに1回500人以上集まるらしいので、、

セミナーを開ける権利を持ってるだけで
年商一億オーバー、、(笑)

ただ、
日本人はそこにお金を支払う意識はないので、世界のそういうのに歯車が噛み合いませんが

昔ながらの何の変化もない格闘技や武道も廃れていってるので、どちらのやり方が良いかは何とも言えない所です。

考えれる理由③

最近のコンテンツは長続きしない
ゲームも、アニメも流行ってもすぐに忘れ去られます。

なので、
テコンドーもルールを変えまくって飽きさせない為に。。

プンセ(型)も、仮面ライダーの変身シーンの様な型が新しく出来たりしてるので
この意図もあるかもしれません。

◆まとめ

地方の大会に今年、何度か行かせて貰いましたが、昔のテコンドー大会の様な
誰でも気軽に参加できるアットホームさが良い感じでした!

いちいち防具のチェックだとかなく、
メーカーがどうたら言われない
小さい子が理解できる様に、細かいルールを省くので分かりやすい

試合の参加費もリーズナブル!

こうでないと、大半の選手は試合に参加してくれなくなります。

日本トップクラスになってくると
防具チェックや世界のルールを覚えないと
世界の大会に行った時に失格にさせられるので、仕方ないですが。覚える。

取り敢えず
競技人口を増やす為にも

防具だとかは協会が用意して、
世界大会で選手が失格にならない様にサポート

国内は
その辺適当な感じで参加できる様にしないと
誰も参加しなくなると思います。

私も公式戦前は
失格にならない様に
何度も確認の連絡をして、、

それでも話しを聞いてなかったり
当日忘れ物をする選手も多いので、予備を持っていく。

ルールも最低限覚えないといけない物をA4用紙2枚までにまとめて渡す
(3枚以上になると読まない人が5割を超えてきます、、)

大変過ぎて、
出場させたくなくなってきています。

これ、月謝が高額な、選手育成道場だとやって当然と思うかもしれませんが
子供の教育の為にやってる習い事道場ではできません、、

誰でもできる低価格な万人向けのテコンドー
世界やオリンピック目指す人の高額なテコンドー
2つ作るのが正解かなーと。

★テコンドー道場紹介★

■ブログランキング応援クリック!
https://blog.with2.net/link/?id=2087846

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】頻繁なルール変更の意図
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG