【テコンドーブログ】赤帯、黒帯について

【テコンドーブログ】赤帯、黒帯について

先日の昇級試験

赤帯になる子は技量的にはクリアしてる子がほとんどでした。
ホント、上達してくれて嬉しく、誇らしいのですが

試験中はもちろん、練習中にも
声が出ていなかったので

申し訳ございませんが
全員、不合格、もしくは条件付き合格にさせて頂きました。
(練習中に声を張って、集中して練習出来れば合格になります。)

お手本になれない人の帯の色が上がると
後輩への悪影響にもなるので
今、黒帯、赤帯をつけてる子達も
練習中に声が出ていなければ
同じく降格させて頂きたく思います。

その際、もちろん
教えさせて貰ってる私にも責任があるので、私も白帯をつけます

黒帯とは

黒帯なんて
優越感に浸る物でもなく
その色に見合う自分でいれてるかを戒める物だと思います。

なので、
実力に見合わなくなったり
努力しなくなったり
考え方が傲慢になれば
即剥奪が当たり前。

常に上を目指す者
先輩として見てもらえてる者
人に教えれる技量を持つ者

少なくとも上記に1つも当てはまらない者が着けるべき物じゃないので、
責任を持って欲しいです。

それが負担に感じて、嫌、無理と思うなら
ずっと白色や色帯を着けていた方が良いです。

帯についての考え方は人それぞれで
強制もしませんが
私はそう思ってます。

ただ、皆もいずれ
社長、上司、先輩、親、先生
人の上に立つ時が来ると思います。

そんな時になって、そういう責任を持てない人は
絶対に上手くいきません。

仮に不相応な立場になり、実力が伴っていなくとも、
それに追いつける様に
人の何倍も努力し続けると道が開けてきます。

黒帯は、なってからが始まり
と言いますが
そういう意味だと思います。

最後に

声を出せない病気の人が居たら申し出て下さい。
事情があれば、考慮させて頂きます。

具体的にどの位の声の大きさがあれば良いかというと
私程度は出して欲しいです。
コロナの風潮があり、最近はそこまで大声出してないので、誰にでも出せると思います。

1か月程、コンスタントに声が出る様になれば帯を渡させて頂きます。
1日も早く赤帯になって欲しいので、頑張って下さい!!

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】赤帯、黒帯について
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG