【テコンドーブログ】正しい指導者の在り方

【テコンドーブログ】正しい指導者の在り方

昨日はお盆にも関わらず
沢山参加してくれ、 皆で練習しました。

全日本ジュニアに出る子は
もう試合まで一ヶ月ほど。
1回、1回の練習を大切に頑張りましょう!

帰省等、大事な用事がある人は別として

何もないのに
気が乗らないから

ちょっとサボった
ちょっと休んだ
ちょっと休憩した

この積み重ねが大きな差になってきます。

努力と
結果は比例します。

自分はこれ以上できない位やってる!

目指す物が大きい子は
そう言い切れる様に頑張りましょう!

正しい指導者の在り方

私の尊敬する先生の一人
Lee師範が
正しい先生の在り方を説明してくれていました。

この通りだと思います。

テコンドー関係なしに
どの分野でも
これが出来てない先生の割合が凄く多いイメージがあります。

スポーツなら
繁栄の為、金儲けにはしるのも大事かもしれません。

ただ、
武道は駄目。

人生を賭けて
生徒に尽くすのが先生の役割。

なので、
偉そうにしては駄目ですし
生徒への言葉遣いにも気をつけないと・・

生徒に
出稽古を勧め
自分の力が足りなければ、自分より秀でてる先生の道場へ送る
その位して当たり前という覚悟で指導者にならないと
と思います。

道場の中での立場

道場の中で
立場という言葉を使うのなら
師範は一番上の存在であるとしても、立場は一番下でないと駄目だと思います。

問題が起こった時の責任は代表の師範が取る
誰よりも気遣いしないといけないのも師範

学生の門下生よりも
先に動いて保護者さんの椅子を用意する

その位の謙虚な気持ちで生徒と保護者さんに接して、丁度良いくらい。

勘違いした先生は多いと思いますが、
一人でもそういう人が居づらい風潮を作り

新しく習おうとしてくれてる人達がどこの道場へ行っても
楽しく練習でき、成長できる環境になっていけば良いなと思います。

もちろん
私が駄目な時は
生徒でも、誰でも私を葬って下さい!

駄目な奴は
自分が駄目という事に気付きません。(笑)

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】正しい指導者の在り方
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG