【テコンドーブログ】昔の友達が帰ってきた

数年前からですが
昔のテコンドーが好きな人達は
キックボクシングに興味を持ち出します。

私もその一人!

昔のテコンドーが得意だった人は、
今のテコンドー、基本的に下手糞です。

キックボクシングの方が合ってます。
自分がやってみて分かりました。

キックボクシングでは
昔の自分の身体に戻った感覚があり
動ける!動ける!

相手が1つ動く間に
こっちは2つ、3つ動ける
あの感覚!

攻撃を食らうと痛い!
あの心地よい痛み。。

頭に攻撃を食らうと
脳が揺れて
サウナ後の整った様な感じになる!

サウナだと30分位かけないと味わえないのに、頭に打撃を食らうと1秒です!
コスパ最高!

もちろん今のテコンドーも好きですが
スポーツ化され過ぎて
選手としては苦手です。

まず、
思い切り蹴ると
暴力と見なされるんですよね。。(笑)

試合で
知り合いが対戦相手で出てきたら
年齢、実力関係なしに、本気なんて出せないです。

思い切りやって骨折なんてさせたら、関係性まで壊れてしまいそうなので、、

(私が勝つとか、強いとか言ってません!身体の壊し合いが得意なだけです)

とは言いつつ、
今のテコンドー
怪我なんてまずしませんし
時代に合った競技だと思います!

私は怪我しても良いというか
その位でないと合わないのですが

生徒が怪我すると
心配になります。
なので、道場経営するなら
テコンドーの方が良いと思っています。

◆仲間

今のテコンドーの人達、生徒、保護者様方も
大事な方々ですが

キックボクシング。
あそこにいる人達の多くは
昔の格闘技の感覚を持ってる人達

中学生の私の師匠さんに
体重が重いだけの私の攻撃がたまたま
当たって、唇がキレて

大丈夫?
ごめん
と声をかけたんですが

謝らんで良いと。。

攻撃食らう方が悪い
もっと思い切りやってくれと。。

周りのコーチ様方も
まだまだ手加減してるから
もっと思い切りやって下さいよと。

そう、、
真剣に頑張ってる人に
心配したり、謝る事は失礼になります。

昔のテコンドー仲間、先輩方々もこんなノリだったなーと、、

中学生というまだ幼い年齢なのに、その辺理解してる。
こんな子達、人達がまだ残っていてくれて嬉しいです!

キックボクシングは
昔の友達が帰ってきてくれた様な気持ちになります。

◆まとめ

今の年老いた私のテコンドー友達
昔の感覚を持ったキックボクシング友達
優劣はないです。
どちらもいてくれてありがたい。

来年にはキックボクシングの試合
B級で3勝して、末にはA級に上がる事を目標にします!

★テコンドー道場紹介★

■ブログランキング応援クリック!
https://blog.with2.net/link/?id=2087846

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG