【テコンドーブログ】基本とは

【テコンドーブログ】基本とは

人によっては
私が基本を蔑ろにしてると
思われてそうですが、
蔑ろにはしていません

基本とは?

基本が大事
と多くの人は言いますが

その基本って何?
と聞くと同じ答えが返ってきた事がないんです。

皆、各々
〇〇が基本
と思ってるだけで
明確な基本って存在しません。

少なくとも
テコンドーはそうです。

他の競技も、現役で結果を出している選手さんから話を聞く限り同じです。

基本信仰

また基本を信仰し過ぎると

良くも悪くも普通
基本を覚えないと実践に移せない事から、誰にでもできる様な事しか出来ない
人の思いつかない様なアイデアが出せない
不測の事態に対応出来ない

そんな
柔軟性のない、小さくまとまった
指示待ち人間になってしまう恐れがあります。

それでも、
能力が高ければナンバーワンになれる可能性もありますが、オンリーワンにはなれない

能力が低ければ、ナンバーワンにもオンリーワンにもなれない

なので、基本は凄く大事ですが
信仰し過ぎるのは良くないと思います。

社会に出てからの基本

また、
人の上に立ったり
個人事業主や経営者になり
誰もやった事のない新しい事業を始める時って、正解はもちろん、基本も用意されてません。

自分で基本を編み出さないといけなくなるんです。

なので、基本を知らない状態で
物事に挑戦する事も経験として大事。

基本とは法則性

こんな風に
間違った基本が溢れていますが

結果を出してる人達がどんな練習をしてる割合が高いか
どんな志で臨んでるのか

そこには傾向や法則性があり
その傾向が高い物が万人に対しての正しい基本である可能性が高いです。

人から基本を教えて貰わなくても
法則性を見つけれるコツがあれば、基本は分かります。

テコンドーでの基本

テコンドーをやってる人なら分かると思いますが、

昔の世界チャンピオンが
今のそこそこの色帯選手と勝負したとしたら
昔の世界チャンピオンが色帯に負ける可能性が高い。

ルールが変わると基本も変わる

練習方法も
結果の出ている道場は
別競技かというほど変わりました。

なので、
基本は大事!
と言う前に
基本がどんな物なのかキチンと説明出来ないと駄目かなーと。。

私の思う基本

そんな事から
私が思う基本は
常に変わっていく物

また、人の能力や性別、身長、体重によっても変わる物
なので、人それぞれにあった基本がある

これが答えになります。

ま、これは基本ではないかもしれませんが
一生懸命頑張る
その競技を楽しむ
これが基本より大事な基本だと思います。

なので、よくテコンドーや空手道場でやってる全体練習での基本は、基本の様な物。

キチンとした基本を教えようとしたら
マンツーマンしかないと思います。

内の道場も
有り難い事に人数が増えたのと、

マンツーマン30分1500円も
問い合わせが多過ぎて対応できなくなり
現在休止させて頂いていますが

何とか
個別に見る時間を取らないといけないなと思っています。

今後の道場の課題として、
大人の初心者向けの、楽しむ為のミットメインの練習時間
子供には個別について基本を教える時間

この時間を増やしたいです!

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】基本とは
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG