【その他のブログ】ADHDに苦しんでる人へ

ADHDという、
衝動的、突発的になりやすく
認識違いしやすく、記憶欠如も起こりやすい障害がありますが
私はモロそれです。

例えば
電話が苦手で
言われた事を電話を切った瞬間に殆ど忘れるので、
電話はメモできる状況でしか取れません。

そんな時間もなかなかないので
電話がかかってくる約束がない時以外は
着信音をオフにしてます。
電話、滅多に繋がらず申し訳ございません。。

また、
電話の後は文章に書き起こして、
相手にメールで送信、
意図の相違が無い様
記憶の相違が無い様に履歴を残しています。

なかなか面倒臭いですが
こんな対処法で、認識違いと、物忘れがほぼ無くなりました。

セミナー、勉強会、学校の授業等

まだ一対一だと
人の話を聞けますが

セミナー、勉強会だとかは
要点をまとめると10分で済むことをダラダラ2時間、3時間話をされるパターンが殆どで、聞く価値がなし
と脳が判断して聞いてくれません。

特にズームが苦手です。
顔が写ると、違う作業してるのがバレて失礼になるので、必ず非表示にします。

案内書、書類等

また、お役所仕事というのか
A4用紙一枚にまとめれる内容を
複数枚の資料にされると
脳が読む気を無くします。

人の時間をお前の無能で奪うなよと
怒りも湧いてくるので質が悪いです。

そんな社会でやっていくのに大変な障害ですが、全ての能力が低い訳でもないので

何か自分の特化してる部分
人に勝てる部分を見つけ
自分ルールを認めて貰える様に持っていけるかどうかが生命線!

脳が忘れない様に努力しても無駄なので
仕組みで解決し、
自分の能力でやっていける環境を作る努力をする必要があります。

ADHDの方、参考になればと思います!

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG