【その他のブログ】スポーツ選手が引退後、幸せになるには

【その他のブログ】スポーツ選手が引退後、幸せになるには

引退したスポーツ選手が社会に適応できず
悲惨な余生を送る事も多いのですが
その原因について
自分の思う事を書いていきたいと思います。

原因

そもそもの原因は
スポーツのルールや世界しか知らないから
その世界のルールや常識が自分の中で大きくなり過ぎてるからだと思います。

スポーツでも競技が変わればルールが変わり
勝つ方法も変わります。

社会でやっていくには、社会で勝てる方法やルールを覚えないと
あんまり良くない未来が待っています。

社会のルール

社会のルールというのは
もちろんスポーツと共通してる部分もありますが、正反対と言ってもいい位の大きな違いもあります。

色々ありますが、
スポーツ選手さんに一番足りてない思うのが
責任とリターンです。

例えば
商品を販売して欠陥があれば
クレームが入ります。
謝罪して、返品、返金対応が当たり前です。

それがスポーツ選手さんは
金銭的な援助をもらっても具体的なリターンが無かったり、明確にしない事も多い

負けて謝罪もせず
応援ありがとう!次も頑張ります!
大半がこういう感じです。

スポーツではこれが普通で、
基本、金銭の援助に対する対価を求めてない人も多いので
負けても感動ありがとう!
と許されてますが、社会ではあり得ません。

お金を貰い、結果出せなければ
謝罪と返金です、、

責任やリターン

応援だけなら
良いですが、
金銭的な支援を受け取るなら責任が伴います。
受け取るからには勝って当たり前ですし、
その金額が大きいと、何らかのリターンを返さないといけません。

よく、
勝てなくなったり、引退したら
応援してくれてた人との関係性が切れて
裏切られた
みたいに言うスポーツ選手もいますが、切れて当然。

関係性を続けて貰う努力をしないと、、

それを理解してないと
社会に出て
上手くいかなくなります。

無償の愛

無償の愛や施しなんて
自分の子供や

他人だとしたら
病気で働けない人や
弱く小さい子供にしか与えられません。

スポーツが出来るような
強靭で健康な人間に対して、そもそも金銭が送られると思ってるのが間違ってます。

勝って、その企業の宣伝をし、それが利益に繋がる
個人相手なら何かお礼したり、その人の子供にその競技を教えてあげたり
持ちつ持たれつの関係を作らないと。

見返りを求めるのは当たり前
それを汚い、心がない
みたいに思ってる限りは、
社会に出て上手くいかない事が多くなります。

と言っても

頑張ってる子に対して
本当に純粋な気持ちから金銭を送る人も沢山います。

それは素晴らしい事ですし、
それを受け取るな!
リターンを返せ!
と言ってる訳じゃないです。

それが当たり前になってる、勘違いしている
スポーツ選手が多いのが問題、、

スポーツ選手が長い時間かけて、練習して作り出すパフォーマンスは素晴らしいですが

社会人が1日10時間以上働いて作り出すお金は、同等に人生がかかったもんなんです。

金、金言いたくありませんが
お金はその位重い物と思い、

応援されるのが当たり前にならない様
感謝の気持ちは忘れない様にするのが大事。

周りも。。

また、周りも悪いかもしれません、、

生粋のスポーツ選手なんて
ある意味、大きな子供です。

また、そういう精神でないと勝てない世界。
社会や現実を見だしたら続けれません。

周りの人達も
本当に選手の事を思うなら
軽々、金銭的な支援をせず
その選手自身が練習しながら稼げる様な
お金の渡し方を考えて
支援すべきかなーと、、

そうしないと
引退後のスポーツ選手の人生
人間関係は無茶苦茶になり、
人間性も歪んでいってるケースが結構多いです。

内の道場では

内の道場では
お金を集めるのも、渡すのも
余程の理由がない限り禁止です。

全てを捨ててテコンドーにかける子が出てきて、
本当に困っていたら私に相談して下さい
金額にもよりますが
キチンと練習しながらできるバイトを考えます

最後に

長々書きましたが

他にも、日本一、世界一になってチヤホヤされていた状態から
仕事になると一番下っ端になるギャップで、失敗してしまう事もあったり
色々なケースがありますが、一番多そうな例をあげました。

なんか悪い事を書きましたが
私は、テコンドーのおかげで
根性が付き、

30になり初めて正社員になれ
同時に副業を始め、
35で自営業者でやっていける様になりました。

スポーツで学んだ事、得た事をキチンと応用したら、そこら辺の人には負けません!

自惚れず、人への感謝を忘れず、相手の気持ちを考えて
真摯にやっていれば
スポーツ選手のほとんどが社会に出て成功できるはず!

内の道場では
テコンドーだけでなく
社会に出ても成功して貰える様、
色々考えていきたいです。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【その他のブログ】スポーツ選手が引退後、幸せになるには
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG