【その他のブログ】スポーツ界のモラル崩壊

【その他のブログ】スポーツ界のモラル崩壊

旅行に行きたいから出資を募ります!
学費が払えないから出資を募ります!

そんなクラウドファンディングが増えてきて、定期的に炎上しています。

◆クラウドファンディング

内の道場では
クラウドファンディングは禁止しています。

その理由は書くまでもありませんが

自分の夢の為、趣味の為に
第三者からお金を出して貰うのは
どうなんかなーと。。

自分で仕事して、お金を稼いでからやる。
親や身内に頼む。金融機関から借金する。

まずはそれをしてから
やるのがマトモな感覚だと思います。

また、子供にそういう支援をすると勘違いさせてしまい、社会性を奪う危険性もあります。

子供ではありませんが、
私が実際に支援した子が、上手くせしめてやった。
みたいな事をボソッと漏らしていたのを聞いた時は悲しくなりました。

元々そういう事を言う子ではないと信じたいですが、お金を楽に手にすると人間性が腐る事は多々あります。

◆適切なリターン

もしもやるなら
リターンをきちんと考えないと
と思います。

私なら

  • 10円 お礼のメール
  • 3000円 マンツーマンでテコンドー教えます
  • 10000円 商売や人生の相談
  • 40000円 道場1年間通い放題(途中で道場が潰れたら返金)
  • 広告塔になる 金額は試合の規模により変動。負けたらもちろん返金。

こんな感じです。
ほとんどの人に乞食行為でないと、納得して貰えるんじゃないかと思います。

支援してくれる人の利益も考えた、金額に見合うリターン。
こんなクラウドファンディングなら
皆が幸せになれるので、全然問題ないと思います。

◆大事な事

労働や対価を伴わず
お金を貰う事は
信用をお金に変える行為です。

本当に最終手段。
人生で1回しか使えません!
借金する方がマシです!

また、クラウドファンディングなんてしたら
周りの人、同じ道場やチームにいる人は
嫌々でも出さないといけなくなります。
基本的にやるべきではないです。

と、散々書きましたが、
私は頑張ってる自分の道場の子には出したいと思ってしまいます。

頑張る子からは元気を貰っていますし
初心者や後輩の面倒みてくれていたら尚更。
(リターンを先に貰ってるので、、)

ただ、その子のモラルや人生の為に、
良くない行為だという事は、理解して貰えるまでしつこく言わせて貰います。

※内の道場ではクラウドファンディングは駄目ですが、お金がないなら取り敢えず親御さんか私に相談して下さい。

◆まとめ

スポーツ自体は凄く良いものなのですが、
関わる人のモラルが結構崩壊しています。

物事の道理を理解してないのはヤバいです。

せめて自分の道場だけでも、
こんなブログを見てくれてる方々だけでも、

マトモな感覚、考えを持ってもらい
スポーツを良くしていきたいと思います。

◆補足

爲末大さんという
スポーツ選手さんのツイッターでの
呟きを一部紹介します

スポーツを離れて社会に出て良かったのは、スポーツを嫌っている人や、憎んでいる人、やっていたけど傷ついている人がこんなにいたのかと気付かされた事です。おそらくスポーツの世界だけにいたら、スポーツが好きな人と、スポーツによって成功体験を持つ人との接触が極端に多かったと思います。

— Dai Tamesue 爲末大 (@daijapan) March 27, 2022

スポーツは素晴らしいと感じることや、スポーツを楽しむことに引け目を感じる必要はないと思いますが、これまでのスポーツ体験でひどい思いをして距離を置いたそんなに小さくない集団が「スポーツ最高」と言っている私たちを冷ややかに見ていることはきちんと理解する必要があると思います。

— Dai Tamesue 爲末大 (@daijapan) March 27, 2022

既存のスポーツシステムは誰に恩恵をもたらし、誰が被害を被り、どんな機会損失を産んでいるのかを把握した方がいいと思います。スポーツはやりたいのだけれど、スポーツ界は大嫌いという人に本当にたくさん会いました。「スポーツ界」がむしろ「スポーツ嫌い」を増やしている可能性すらあります。

— Dai Tamesue 爲末大 (@daijapan) March 27, 2022

一部の才能ある子のためではなく、全ての子供たちのためのスポーツとはなんなのか。全ての国民のためのスポーツとはなんなのか。その前提から始めないと、全ては空虚になってしまうと私は思います。

— Dai Tamesue 爲末大 (@daijapan) March 27, 2022

今一度、スポーツに関わる人、子供の教育に携わる人は
安易な事はしない様にして欲しいと願うばかりです。

★テコンドー道場紹介★

■ブログランキング応援クリック!
https://blog.with2.net/link/?id=2087846

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【その他のブログ】スポーツ界のモラル崩壊
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG