【その他のブログ】これからの先生

【その他のブログ】これからの先生

今、人気があるのは
学校でも、習い事でも
自分の自由にさせてくれる所
キツイ事を言われない
そんな場所なんだろうなーと。

特に今の時代、
キツい事を言うのがパワハラだとか言われるので、怒る人も少なくなっています。

なので、子供は大人を舐め
立場の低い者が高い者を舐め
いう事を聞かない

いや、
多分、舐めてるという気持ちもなく
全ての人は対等
人の言う事を聞く、聞かないは
自分で決めれる権利があると思ってる様な気がします。

◆先生側は

先生側も情けない、、
保身ばかりで生徒を怒れない。

なので、
内申点を勝手に下げたり
いう事を聞く生徒だけ贔屓したり、、

それを生徒に見抜かれています。
信頼関係はありません。

そう思っていましたが
実際に若い子達に聞くと
やっぱりそんな感じの様です。

◆親側は

先生の立場でもない人が
他人の子へ怒鳴ったりするのは論外ですが

自分の子が悪い事をして、何度言っても分からないなら
怒鳴るのは当たり前
場合によっては
怪我しない程度に殴って、痛い目に合わせてあげる事も時には必要なのかなーと。

大した努力もしていなく
何の結果も出してないのに
権利だけは主張する

そんな子には
理不尽も時には必要

学校では守られますが
社会に出たら理不尽は当たり前にありますし
誰も守ってくれません。

自然災害も理不尽
台風で家が吹き飛ばされて文句を言っても無意味

理不尽に対処する力をつける為にも、暴力や理不尽を経験させてあげるのは必要じゃないかなと。

ただ、働ける健康体のニートまで守られてしまう時代。
社会に出てチャランポランでも、意外とやっていける。
痛い目にも合いにくい。
守られてしまう事もあるので
何とも言えない所ではあります。

◆これからの先生

学校の先生、習い事の先生
これから減っていくんじゃないかな
と感じます。

今までは先生側に主導権がありましたが
今は生徒側

ルールも決まりも
守ってもらえる訳じゃない

言葉で伝えても不可能
怒鳴る、殴るとクビ

なら、守られる様に
いう事聞かないなら成績を下げる
内申点を下げる
そういうのをぶら下げて言う事を聞かせる

もちろん、信頼関係は成立しません。

先生側も、生徒側も
どちらにも不利益
大変な時代だなーと感じます。

今の時代、
子供に怒れる唯一の人間
親がシッカリ物事の道理を伝えないと
子供の人生が死んでしまう
そんな風に感じます。

◆内の道場では

私は
自分の損得や、感情では怒らない様にしていますが、
他の生徒に迷惑をかけ、反省する気もない
他者への思いやりが無ければ
怒鳴ったりもします。
(と言っても怒鳴るのは、3年に1回くらいです)

もちろんその子を憎んで怒鳴るのでなく
その子の為になるから
という気持ちを持ってやります。

訴えられる覚悟で
やります

その位の覚悟は持たないと
生徒から信頼される事はなく
先生になる資格もないと思いますし。
(といって、私が正解だとも、優れてるとも思っていません。)

ただ、それは
私は道場潰れても生活に支障がないから
という事も大きいと思います。

生活がかかってる学校の先生
家族や子供もいる先生は
言わないといけない事を押し殺して

つまらない、それっぽい綺麗な言葉を生徒に並べて、やり過ごしているんだろうなーと、、

大人が
保身の為に感情を抑え
言葉を選んで子供に接し過ぎるから
今の子供達は抜け殻の様になってるんじゃないかなと、、

えげつない時代です。

◆まとめ

それでも先生という職業には魅力があります。
金銭で得られる満足感なんて
結構知れてますが

人から感謝されたり
自分の努力で人が少しでも良い人生を歩んでくれる助けになれば
心が充実します。

相手も自分も勉強になり
楽しい気持ちになり
良い人生を歩んでいける要素になります。

世の中に良い先生が増えてくれればいいなと思います。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【その他のブログ】これからの先生
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG