試合が終わって

「老害」

「老害」

という呼ばれ方をしているような性格の方
僕は苦手なんですが、

老害の原因、というか
なぜそういう性格の人が出て来るのか、わかった気がします。

テコンドーや空手で言えば、僕は結構な老害だなと思います。

死んでも勝つ。
他の格闘技との勝負、ルール無しの状況でも使えないと意味がない

この考えが染みついてるので
今の健全スポーツ化してしまった武道、格闘技ではずれてしまうのだと思います。

ま、そういうのは人に強要するものでなく、
自分で勝手に思っていれば良いもので、

門下生に
死んでも勝て
とは言わないですし、

今のテコンドーの技術も
門下生から需要があるので、練習に取り入れています。

老害
と呼ばれてる人は

頭の良し悪しでなく、
時代に合った考えか、どうでないか。

なのかなーと思います。

昔、マネーの虎(TV番組)で年商50億稼いでいた社長さん方も
時代に噛み合わず半数は倒産してしまったみたいですし。

時代の流れや風潮、大多数の人の考えを認知するのは大事です。

道場、生徒の為になるなら
自分の頭の中もスポーツ、ゲーム化していこうと思います。

ただ、
習いに来てる子、習わせてくれている親御さんは何を求めてるのか
そこの考えや、比率など知りたいですね。

試合が終わって
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG